歯医者へ!

前から、ゆうたの歯の形状で気になっている歯があり
よく見たら、穴?が開いているような感じになっているのに
気づいた(・・;)もしや、虫歯(??)
歯が茶色く変色しているとこがあり、磨き残しかと思い
念入りに磨いてはみたものの、キレイにならずにいたので
歯医者へ行かせる事を決意!し、小児歯科の入っている良さそうな
歯医者を選び、電話で予約を・・・。
そこは、家から保育園に行く途中にあり、通うのにも便利だし
女の先生という情報もキャッチ!
行ってみると、受付の女の人もおっとりとしていて中もキレイで
先生も優しかった(^^)
でも、肝心なゆうたの歯は虫歯だらけ(;;)
まだ、初期だから生活習慣を改善していけばイイとアドバイス
もらい帰宅・・・生活習慣の改善とは・・・・
家で食べている『おやつ』が悪かったみたい↓
おとなしいから、どうしても与えてしまっていた『おやつ』だけど
保育園で食べてきているし、本当は余分なもの?
平日は、家でのお菓子を禁止していきたいと思います。。。
ゆうたの為だから、今までダメなママだったから本人には
辛い思いをさせてしまうかもしれないけど、2人で頑張りたいね・・
その分、帰宅してからは外で遊ばせたり本を読んだりとして
紛わせる?という方法を。。。
食後には、フレッシュなフルーツを与えるのはイイということ
なので、平日は果物で我慢してもらいます。
果物も、大人が食べる4分の1の量が適量らしい〜
子供は、胃が小さいので・・・と言われたけど、ゆうたは本当に
小さいのか?よく食べるから(^^;)
慣れるまで、ゆうたも辛いと思うけど親にも協力してもらい
改善して行きたいです!
今日は、『参観日』でしたぁ〜
パパも行けて、ゆうたも嬉しそうでした(^^)
親子で、『風車』を製作しました!
子供には、シールを貼らせたり、クレヨンでお絵かき〜
親が、切ったり留めたりして完成〜!
クルクルとよく回るものができました(^^☆)
その後、親は『動物占い』の著者の人の話を聞きに・・・
なかなか、おもしろい話で納得してしまいました。
本当は、給食の様子を見て終わりだったのに、話が長引き
部屋に戻った時には、子供達は食べ始めていて途中で入ると
泣いてしまう子供もいるということで、別の部屋へ連れていかれ
今後の生活の流れを説明させた(−−;)
食べてる様子を見るのを誰もが楽しみだったと思うのに。。。
けど、ゆうたはご機嫌で帰宅できたのでよかった・・・です。
疲れたのかなぁ〜お昼寝してるけど今日は長いなぁ・・・。
パパも寝てる(^^;)その間に買い物へ行ってこれたので
良かったけど・・お菓子を我慢させるのに、買い物に連れて行ったら
絶対、買いたくなっちゃうから、しばらく買い物も連れて行けない↓
がんばろうねぇ〜