3歳児検診!!

今日は、3歳児検診でした!
体重 13.8kg
身長 96.3cm
頭囲 51.5cm

今回は、オシッコを採って提出!蛋白や潜血なども調べてくれました。オシッコでは問題はありませんでした(^^) 歯科検診は虫歯があることは分かっているので、特に指導は受けず歯医者さんで言われた事を守っていければと思います。
うちで、目の検査と耳の検査もやるように指示がありました。 目は、練習して同じ絵を見て同じものを指でさして当てさせるか、指で上か下かとかやらせるやらせ方でしたが、いまいちの理解力・・・保健センターの人も、まだ理解にかけるけど目の検査の方法は他にないから、とりあえずやってきてもらってるという感じだったので良かったです。耳は始め普段、話するくらいの声で指定されたプリントのものを言い、どれか指を指させて、次にささやき声で言って指を指させるという検査方法でした。1度しか言っちゃダメなのに、ゆうたは最初、聞き逃し「ん???」と思わずパパと笑ってしまいました(^^;)でも、どちらも問題なさそうなので、健康に育ってます!!