フッ素!

今日は、歯医者さんの日でした。虫歯を確信してから3ヶ月・・・定期的にフッ素を塗ってもらって虫歯の進行を防ぐしかありません。。まだ、小さいので治療はしないそうです・・。フッ素をやっても普段から気をつけないとダメで、おやつのやりすぎには注意!チョコレートやアメは最もダメ↓再認識して、歯が生えかわる時期まで親として頑張らないと。。歯磨きの仕方も勉強させてもらって、3ヶ月間ドキドキしていましが、磨き方はイイでしょうとお褒め?の言葉を頂いたので続けていきたいと思います!
歯ブラシに付け加えて、今日は『糸ようじ』もプラスして歯磨きをしていく事に・・・。 糸ようじは歯に隙間を作るからよくないのかな?と思っていましたが、逆にイイと知りました!歯が生えかわるのに、歯に隙間がある程度あった方がイイらしいのです。(アゴの発達とともにすっき歯になってくるらしいのですが。)確かに、生えかわる歯は今の歯より大きいのだから隙間があっても生えかわったらキレイな歯並びになる?歯の大切さをまたまた再認識した日でした。
ちなみに、歯医者さんで進めてもらった糸ようじはこんなやつ↓↓

DENT.EX ウルトラフロス 10本入り 歯科用 S【ほそめタイプ】

DENT.EX ウルトラフロス 10本入り 歯科用 S【ほそめタイプ】

ゆうたは、奥歯にも虫歯があるらしく、よく見るタイプの糸ようじではやりにくいのでこの形のものを・・・。自分でもやるという習慣をつけていくのもイイそうです。 しかも、使い捨てではなくて、歯ブラシと同じように使ったらキレイにして乾かしておけば再度、使えるそうです。(糸が切れたりしたら変え時)経済的?(^^;)